狩野探幽 狩野探幽は浮世絵師

狩野探幽:浮世絵師・・・その4

探幽縮図
狩野探幽浮世絵師が数々の日本や中国の古今数々の名画を縮小して模写したものや。狩野探幽浮世絵師が鑑定を依頼された絵画を模写したものとされ、現存するねんだけでもどエライ膨大な量が残されていまんねん。その総数は一万を超えるとも言われていまんねん。
模写の横には作者、年号、狩野探幽浮世絵師自身の評価やらなんやらが書かれていまんねん。模写は狩野探幽浮世絵師自身の絵画研究のためやったと考えられまっけど、狩野派全体の絵画制作において重要な資料になっておったとも思われまんねん。
狩野探幽浮世絵師が単なる天才やったわけではなく、努力の天才やったことがよくわかるんや。
現在では原画が失われてしもた絵画の模写も多数あり、日本絵画の歴史を研究するねん上でも貴重な史料となっとるのや。

松鷹図
二条城二の丸殿を飾る狩野探幽浮世絵師の作品や。
二条城二の丸殿では、諸大名と徳川将軍家の対面の儀が行われておったんやが、将軍の後ろで諸大名を睨み下ろすかのように壮大な鷹が狩野探幽浮世絵師によって描かれておったさかいす。
この鷹松図は、狩野探幽浮世絵師が若干22歳の時に描かれたものや。狩野派の一門11人を率いて狩野探幽浮世絵師が描きたんやちうわけや。狩野派の実力者たちをまとめ上げながら松鷹図を描き上げた狩野探幽浮世絵師の実力がうかがい知れまんねん。